Monthly Archives: 7月 2015

城下町のレストランにて

Posted by wonderegg on 7月 29, 2015
未分類 / No Comments

先日、久しぶりに友人と姫路で会いました。JR姫路駅で降りると、予想通り観光客でごった返し、外国人も沢山いました。
姫路城が世界遺産に認定され、修復工事もやっと終わったので、見に行きたかったのですが、この混雑ではじっくりと見物できないので、楽しみは次回に取って置くことにしました。

今回は駅前のオムライス専門店に行き、私は定番のオムライスを注文し、彼女はデミグラスソースのかかったオムライスを頼んでいました。美味しそうだったので、次回は私もそれを頼もうと思います。

友人とは子供の年齢も近いし、お互い男の子なので話が合い、よく電話でも話します。会うのは半年に1回位で、食事をしたり、買い物に行ったりしています。半年ぶりに会いましたが、普段電話でよく話すので久しぶりという感じはなく、最近話した話題の続きなどで話が弾みました。友人との距離を感じないのは、携帯電話の通話定額サービスのお陰です。気が付くと3時間が過ぎているなんてことは珍しくありません。

食事を終え外に出ると、大通りの向こうに姫路城が見えました。白鷺城と言われている様に、大変美しい城です。その後、買い物をしてお茶を飲んで、次に会う約束をして姫路を後にしました。

壊れた!?

Posted by wonderegg on 7月 29, 2015
未分類 / No Comments

暑い日が続くので、今年はじめてエアコンを使うことにしました。いまのエアコンにしてから7~8年ぐらいになるでしょうか。使う頻度は主に夏と冬です。

まずはフィルターのお掃除を済ませて…さあ、試運転! …と、思ったところでリモコンの様子がおかしかったのです。

「え…? まさか壊れた!?」と、愕然しました。確かに液晶画面には設定的な表示がされているのですが、ボタンを押してもうんともすんとも言わない有り様。

むむむ…。でも…以前に違うリモコンで同様の出来事があったのです。原因は…電池の消耗が激しく交換する必要がありました。

今回もそのパターンかもしれません。とりあえず、新しい電池を買いに行かねば…! …とも、思ったのですが夏バテが強まり、ここで無理をしてはいかんとも思いましたので、少し休憩がてら他の部屋にある同じリモコンをコッソリ拝借して、改めて試運転をしてみました。その結果…エアコンは無事、動き始め冷風が部屋に流れました。ああ、涼しくて快適で至福です。

少し休憩して、涼しくなる夜にでも新しい電池を買ってきて試してみればいいかあ…と、くつろぎながらも、念のためにリモコンがまだ別売りで扱われているか、そして、いくらぐらいするのかをパソコンを立ち上げてインターネットで確認しました。

その結果、別売りで扱われてはいたのですが、値段が…いいお値段でした。ううむ、電池交換で済んでくれることを祈るばかりです。