週刊アスキー休刊

Posted by wonderegg on 4月 27, 2015
未分類

毎週のようにコンビニで立ち読みして、気に入った記事があれば購入していた「週刊アスキー」(パソコン雑誌)ですが
紙媒体での売りをやめて、デジタル配信に切り替えるようです。

パソコン雑誌らしい。といえば、そうなのですが、私にとっては実に嘆かわしいニュースです。
「週刊アスキー」には、「アタリ・ハズレ」があるので、今週のアスキーをパラパラと立ち読みしてから、気に入った記事があれば購入しておりました。
購入する・しないの割合は、8:2くらいの割合ですかね。
仕事の休憩時間に、良い暇つぶしになる雑誌だったのです。

それがデジタル配信となると、どんな内容が書かれているか、見る事も出来ない。
おそらく見る事ができるのは、目次の部分のみ。
これでは、どんな事が書いてあるのか、皆目検討も付かない。

私はキンドル(電子書籍を見る為のタブレット)ユーザなので、目に止まった本で、レビュー評価の高い本であれば
すぐに購入してしまいます。
しかし、これは週刊誌なので、レビューが付く事など「無い」と思っています。
つまり、「アタリ・ハズレ」が皆目分からない。
さらに追い打ちをかけるならば、コンビニに昼食等を購入しに行った時に、「ついでに」買う理由がなくなってしまった。

以上の事から、しばらく様子を見てから週刊アスキー(デジタル版)を再購入という流れになりそうです。
週刊誌なので、わざわざデータで残す必要性も感じられないですし、コンビニで購入できる。というメリットが良かったのに
どうしてこうなってしまっのたか・・・。

デジタル移行で嬉しいユーザも居るとは思いますが、私のように寂しく思えるユーザも居ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>