城下町のレストランにて

Posted by wonderegg on 7月 29, 2015
未分類 / No Comments

先日、久しぶりに友人と姫路で会いました。JR姫路駅で降りると、予想通り観光客でごった返し、外国人も沢山いました。
姫路城が世界遺産に認定され、修復工事もやっと終わったので、見に行きたかったのですが、この混雑ではじっくりと見物できないので、楽しみは次回に取って置くことにしました。

今回は駅前のオムライス専門店に行き、私は定番のオムライスを注文し、彼女はデミグラスソースのかかったオムライスを頼んでいました。美味しそうだったので、次回は私もそれを頼もうと思います。

友人とは子供の年齢も近いし、お互い男の子なので話が合い、よく電話でも話します。会うのは半年に1回位で、食事をしたり、買い物に行ったりしています。半年ぶりに会いましたが、普段電話でよく話すので久しぶりという感じはなく、最近話した話題の続きなどで話が弾みました。友人との距離を感じないのは、携帯電話の通話定額サービスのお陰です。気が付くと3時間が過ぎているなんてことは珍しくありません。

食事を終え外に出ると、大通りの向こうに姫路城が見えました。白鷺城と言われている様に、大変美しい城です。その後、買い物をしてお茶を飲んで、次に会う約束をして姫路を後にしました。

壊れた!?

Posted by wonderegg on 7月 29, 2015
未分類 / No Comments

暑い日が続くので、今年はじめてエアコンを使うことにしました。いまのエアコンにしてから7~8年ぐらいになるでしょうか。使う頻度は主に夏と冬です。

まずはフィルターのお掃除を済ませて…さあ、試運転! …と、思ったところでリモコンの様子がおかしかったのです。

「え…? まさか壊れた!?」と、愕然しました。確かに液晶画面には設定的な表示がされているのですが、ボタンを押してもうんともすんとも言わない有り様。

むむむ…。でも…以前に違うリモコンで同様の出来事があったのです。原因は…電池の消耗が激しく交換する必要がありました。

今回もそのパターンかもしれません。とりあえず、新しい電池を買いに行かねば…! …とも、思ったのですが夏バテが強まり、ここで無理をしてはいかんとも思いましたので、少し休憩がてら他の部屋にある同じリモコンをコッソリ拝借して、改めて試運転をしてみました。その結果…エアコンは無事、動き始め冷風が部屋に流れました。ああ、涼しくて快適で至福です。

少し休憩して、涼しくなる夜にでも新しい電池を買ってきて試してみればいいかあ…と、くつろぎながらも、念のためにリモコンがまだ別売りで扱われているか、そして、いくらぐらいするのかをパソコンを立ち上げてインターネットで確認しました。

その結果、別売りで扱われてはいたのですが、値段が…いいお値段でした。ううむ、電池交換で済んでくれることを祈るばかりです。

乳酸菌革命は乳酸菌の種類が豊富

Posted by wonderegg on 4月 27, 2015
未分類 / No Comments

乳酸菌サプリメントは種類が豊富で、どれもお通じをよくする乳酸菌が含まれています。私はその種類について疑問を持ちました。

どの商品も乳酸菌が含まれているわけですが、1種類の事が多いです。そこで、乳酸菌の種類が豊富なサプリメントはあるのか調べてみました。

すると、9種類の乳酸菌が含まれているものを見つけました。商品の名前は乳酸菌革命です。

これが、乳酸菌の多さでずば抜けていて、すごい!って感動しました。普通の物は1種類なのに、乳酸菌革命は9種類です。さらに私は疑問を持ちました。

乳酸菌って量か質、どっちが大事なの?調べてみると、時と場合によるそうです。少しお腹の調子が良くなくて、整える場合は量を重視したほうがよく、根本的に腸内環境を変えたいなら、質の良い乳酸菌を長期にわたって摂取するのが望ましいようです。

これは人によるので、なかなか難しいところです。乳酸菌革命は乳酸菌の量にも質にもこだわっている印象です。

人気の高いビフィズス菌、ラブレ菌、カゼリ菌が含まれていて、この3つは質の高い菌だとされているので期待できそうです。そして乳酸菌サプリメントで心配なのは、生きて腸に届くかどうかです。

乳酸菌革命は、有胞子乳酸菌という胃酸に強い乳酸菌が特徴なのでこれも大丈夫です。

参考サイト:人気の乳酸菌サプリを徹底比較!効果別おすすめランキング!

桜がきれいに咲いてきました

Posted by wonderegg on 4月 27, 2015
未分類 / No Comments

春が近づいてきたのを感じます。目でみること、肌で感じることなどいろいろありますが。

肌で感じることは暖かくなること、目で見ることは梅が咲き始め散り桜が咲き始めることです。梅、桜と咲くときれいだし梅は近くを通っているといいにおいがする時があります。

先週末気候もよくなってきたし、宴会もかねて1泊2で奈良駅前のビジネスホテルに行ってきました。

JR奈良駅前にはいろいろな居酒屋があるのですが、大和地鶏がおいしい店を見つけたので定期的に行きます。

地鶏の刺身や串などおいしいのですが、中でも炙り鳥がジューシーでおいしいです。ビールを飲みながらサラダといろいろ組み合わせて食べていると日頃のストレスも飛んで行ってしまう気がします。

2日目は、ぶらぶら歩いて奈良公園に散策に行きました。まだ桜はつぼみのままでしたがはっぱもきれいな緑で、これからきれいに花が咲くのだろうなと思いました。公園内にはたくさんの鹿がいました。

鹿の近くには鹿せんべいが売っている店屋があったので鹿せんべいを買おうとしていると鹿が近くによって自分に寄こせといった感じでした。

あまり動物は得意ではありませんがまじかに鹿が見れたしおもしろかったです。宿泊先のホテルは温泉だったし、緑も見れてとても楽しい週末でした。

週刊アスキー休刊

Posted by wonderegg on 4月 27, 2015
未分類 / No Comments

毎週のようにコンビニで立ち読みして、気に入った記事があれば購入していた「週刊アスキー」(パソコン雑誌)ですが
紙媒体での売りをやめて、デジタル配信に切り替えるようです。

パソコン雑誌らしい。といえば、そうなのですが、私にとっては実に嘆かわしいニュースです。
「週刊アスキー」には、「アタリ・ハズレ」があるので、今週のアスキーをパラパラと立ち読みしてから、気に入った記事があれば購入しておりました。
購入する・しないの割合は、8:2くらいの割合ですかね。
仕事の休憩時間に、良い暇つぶしになる雑誌だったのです。

それがデジタル配信となると、どんな内容が書かれているか、見る事も出来ない。
おそらく見る事ができるのは、目次の部分のみ。
これでは、どんな事が書いてあるのか、皆目検討も付かない。

私はキンドル(電子書籍を見る為のタブレット)ユーザなので、目に止まった本で、レビュー評価の高い本であれば
すぐに購入してしまいます。
しかし、これは週刊誌なので、レビューが付く事など「無い」と思っています。
つまり、「アタリ・ハズレ」が皆目分からない。
さらに追い打ちをかけるならば、コンビニに昼食等を購入しに行った時に、「ついでに」買う理由がなくなってしまった。

以上の事から、しばらく様子を見てから週刊アスキー(デジタル版)を再購入という流れになりそうです。
週刊誌なので、わざわざデータで残す必要性も感じられないですし、コンビニで購入できる。というメリットが良かったのに
どうしてこうなってしまっのたか・・・。

デジタル移行で嬉しいユーザも居るとは思いますが、私のように寂しく思えるユーザも居ます。

日々是好日

Posted by wonderegg on 4月 27, 2015
未分類 / No Comments

こんばんわ。何を書いていいのかわからない状態で、書いています。

あと二日で、三月も終るそんな月曜日、私には、地獄の始まりとは、思っても見なかった。とにかく、今日のお仕事は最悪の状態でした。

っていっても、毎日が最悪なんだけど、明日なんか出張先の打合わせが夕方からって、しかも、その出張自体日帰りで、距離もないものだから日当も出ないと来ている。

半日は丸々つぶれるんだけど、それが規則らしくどうすることも出来ない。その打合せも謝りに行くことだから、なおさら、ただ、救いなのは家に帰ってっと思ったら、そこも地獄、妻にも酷いことを言われ、買い物をして来いって、仕方なく近所のスーパーで今日の晩御飯を買って帰ると遅いとのこと、そして、半額になったスーパーの惣菜を見て、これ違うとまで怒られ。自分の行き場がない。

そんな中に生きている価値を見出すことすらできない。こうして、愚痴を書いて発散するしかないのかな~。ってよく考えると自分は何故か生きているんですね。どうして?そう思っていても、実は、この地獄の中に何かいいことがきっとあるって。自分で探していると、何もない。どうしよう。

きっと明日こそ、いいことがあると思って今日は寝ます。ではでは

1年前の今頃

Posted by wonderegg on 4月 27, 2015
未分類 / No Comments

学生生活は思いのほかあっという間でした。それからフラフラしていた時期は、もっとあっという間でした。

麻布のレストランで働き、日比谷や赤坂で英語を教え、渋谷でコールを取っていた日々。

あの頃はお金に困っていて家と学校とアルバイト先のどこかを探せば必ず私が見つかるような状況でした。毎日単調だったけれども人に恵まれ、うんと年上ばかりに囲まれていたので自分の知らない時代の話や雑学などをたくさん学べてそれなりに充実していました。

素敵な場所に食事に連れて行かれ、誕生日にはたくさんのプレゼントとケーキでのお祝い。ちやほやされて生きてきましたが、社会人になるとそういつまでも甘やかされて生きていけるわけではありません。この1年は大人として扱われた初めての年で、対等に扱われた分、今までの甘えに気付かされた年でした。

今年からは年下の部下も加わり、下っ端ではなくなります。1年前まではあんなに子供だったのに、とても不思議な気分です。

新年度が始まりました。新たな1年のスタートです。今年はもうお嬢ちゃんじゃなくて、お姉さん、またはご婦人なんて呼ばれるくらい大人な女性へと成長できたらなと思います。1年前の私、私はこんなに大きくなりました。1年後の私、今の私からかけ離れているくらい素敵になってるといいな。

なるほど・粉末にすれば

Posted by wonderegg on 4月 27, 2015
未分類 / No Comments

お料理のページを検索していたら、干ししいたけの料理法や栄養分についてのことが説明されていました。
女性には必須な鉄分とかカルシウムなどもありそう、いい素材なんだけれどお正月の煮物用になんて買うと毎年残ってしまうんですよね。

干ししいたけの料理というと煮物かスライスしてお味噌汁、それかスープにちょっと使うくらいが手早く使えるレシピですが、おだし用に干ししいたけを粉末にするといいそうです。フードプロセッサーに入れてオンにすれば手間いらずでいいおだし、煮物にもいい香りでお味噌汁のおだしに使ってもこれはいいでしょうね。
昆布のおだしは高級感がありますが、普通のだし汁作ってもあまりいいと思えない、でも干ししいたけや鰹節なら納得と思うようないい味になります。

今年のお正月は煮物用干ししいたけお値段もいいしとパスしましたが、今度買ったら干ししいたけの粉末作ってみたいなと思います。
それだけとおだしにすれば冴えない安価の昆布や煮干しなど、一緒に粉末にすれば自然のいい風味と栄養分。
食べて美味しく、しかも買った素材をムダにせず気持ちよく食べきれるというメリットにもなり、純日本風の素材は日本人の身体に合うものと思うから取り入れてみるといいですね。

政治に関して思うこと

Posted by wonderegg on 4月 27, 2015
未分類 / No Comments

最近の政治を見ているとなにをやっているのかまったく意図がつかめないといいますか、よくわかりません。

ついこの前も選挙をやりましたが結局安倍さんの圧勝。あの選挙に意味は、あったのでしょうか。増税もしましたね。

増税しましたが安倍さんは以前よりもお金を使い借金を増していつばかりです。またここ最近、政治家の問題が多々ありますよね。本当に日本の政治はこんものでいいのでしょうか。

いつも不安で仕方ありません。僕は、まだ二十歳になったばかりで政治に関してなにひとつわかっていないと思います。

だから、若僧がなにを言ってるのかといわれてしまうかもしれませんが、この際、僕が政治に関して直したほうがいい点を挙げていきたいと思います。

まず、会議の時の「罵声」これをまずなくしたほうがいいのではないでしょうか。

よく、ニュース等で会議を見ることがありますが、罵声ばかりで話し合いになっていないように思います。話くらいしっかり聞いて文句はそのあと発すればいいのではないかと毎回思います。

もうひとつ、「総理」についてです。日本の総理はコロコロ代わっていますが、あまりこれはよくないのではないでしょうか。

総理が代われば政策も代わります。内閣がコロコロ代えていけば、有権者がついていくのが大変になるのではないでしょうか。

そのために、支持率というのは下がってしまう傾向があるのかもしれませんし。

とりあえず、政治家は選ばれて政治家となっているのですから有権者のことがどうみてるのか考えてほしいものです。

気まぐれな日々

Posted by wonderegg on 4月 27, 2015
未分類 / No Comments

何という事でしょう、もう3月が終わってしまいます。
先日まで正月明けの寒い日が続いていたと思っていたら、今年は雪が解けるのが早いと気づいた時にはもう春の気配が。
今年8月に初孫が予定されて来ますので、あと8-4=4カ月で爺さんでは有りませんか!
4月末に娘が里帰りするので騒がしくなりそうです、というよりかみさんは既に娘と何やら毎日電話で1時間は話し込んでいます。
聞き耳を立てる気にもなれないので何を話しているのか分かりませんが、どうしてあんなに話が続くのでしょう。
不思議でなりません。
お袋にしても妹にしても、女性と言う者は大体にして長時間話せるものなのですね。
そう言えば忍耐力があり、細かい事によく気付きますものね。
御蔭で何時も怒られっぱなしです。
我一族はこの様に女系なので女の子かなと思っていたら、どうも男の子らしいので、
ここ一番と、男なら七つの海を制覇する位の志を持てるように【七志】という名はどうだ、ラッキーセブンにも通じる。
とメールしたが、全く相手にされなかった。
弱点として、お名前はと聞かれたときに「名無しです」と受け取られる可能性は有る。
と一応、注意書きしたのがマズカッタのだろうか。
兎に角、母子共に元気に乗り越えてもらいたいものだ。
そして、アンパンマンに負けないように育ってほしいが、ドキンちゃんにはやはり負けるのは仕方ないと思う。
私も立派なバイキンマンのGGに成りたいと思う。